メニュー

あたりました!

[2024.02.21]

皆さん、こんにちは。

題名にもありますように、当たったんですよ!当たりました!

 

飛び石が・・・・・(涙)

どうやらリペアできない大きさらしく、フロントガラス交換ですって!

それにしても最近は何でも高いと感じることが多くなってきましたが、修理費も高いですね。

運転支援のカメラとかが付いているのでガラスの選択肢も少ないし(ほぼ純正一択)、カメラの調整代とか何とかいろんな費用がかかるのですね・・・

自分でぶつけたなら仕方ないと思えますが、なんだか納得いかないですねー。どうせなら宝くじ当たってくれ!ま、買ってませんけど・・・

 

で真面目な話です。

皆様、体調はいかがですか?

最近は季節外れの暖かさだったり、通常の寒さになったり気温の変化が大きいですね。体調を崩される方がやはり多いです。

当院の傾向としてはインフルエンザB、新型コロナウィルス感染症の方が少し増えてきています。それに加えてお子さんを中心にひどい下痢を伴う胃腸炎や溶連菌感染の方が多いです。どうしてもこの時期は感染症にかかるリスクは高く仕方ないのですが、少し気をつけることで感染のリスクを下げることができます。

1.手洗い:手についた細菌またはウイルスが粘膜に接触し感染します。なので手洗いをすることで手についた細菌・ウイルスを洗い流して接触を防ぐことができます。すぐに手を洗えない場合はアルコールなどの消毒液でもOKです。

2.マスク:実はマスクの感染予防効果ははっきりしていませんが、人にうつさない効果はあります。つまり体調が悪い人がマスクをすることで周りの人への感染予防効果があります。また特にお子さんなどは色々なところを触った手で口やら鼻やら目やら、いわゆる粘膜を触ってしまうこと多いと思います。(鼻とかほじってますよね・・・)マスクをすることでほんの少しだけそれらの予防になると思います。

3.体調を整える:細菌やウイルスが体内に入ったからといって、直ちに感染し発症するわけではありません。ただ粘膜の損傷があったり、自身の免疫力が弱っている場合は感染が成立しやすくなります。その意味ではしっかり寝て、しっかり食べて体調を整えることは非常に重要です。

昔から言われていることですね。しかし、どんなに気をつけていても体調を崩してしまうことはあります。そのような時はまず第一に休むことが大事ですが、忙しい現代人にとってはなかなか難しいのも事実です。風邪に対しての特効薬はなく、症状を楽にしてくれる薬を使用し休みやすいようにしてあげることが一般的です。

またインフルエンザや新型コロナウイルス感染症、溶連菌感染症など抗ウイルス薬や抗生剤使用が望ましい場合にはそれらの内服を追加します。当院ではインフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、溶連菌感染症、アデノウィルス感染症に関しては5分から15分程度で調べることができ、すぐに結果をお伝えすることができます。

あと時々お問い合わせ頂くのはインフルエンザに対する抗ウイルス薬の予防投与についてです。受験シーズンも後半に差し掛かっていますが、やはり直前にインフルエンザ発症は嫌ですね。当院でも予防投与に関して処方可能ですが、インフルエンザ発症予防のための投薬は保険診療適応外で自費となること、インフルエンザ患者さんとの接触から48時間以内に抗ウイルス薬を使用した場合に予防効果が得られるので、それ以上経過した方は対象外となってしまいます。診察を行い、予防投与について利点欠点を説明したうえで処方となります。当院ではイナビルを処方しており、診察代・薬代併せて費用は8000円となります。詳しくはお問い合わせください。

まだまだ寒い日が続きますね。春みたいな日がありましたけど、やはり暖かい日っていいですね。いいんですけど、この時期は暖かくなってくるとあいつが飛んでくるんですよ・・・みなさんは大丈夫ですか?

私はダメです・・・もう鼻水と目のかゆみが・・・

次回はそんなあいつ、花粉症についてお伝えできたらと思います。

それではまた!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME